まちの明るいニュース
八王子に仲間が集う大人の隠れ家BAR誕生。気まぐれ料理とクラフトビールで一杯。

気軽に仲間と集まれる素敵なお店です。

2階の灯りが付いているところがお店になります。
今回のまちの明るいニュースは、横山町にオープンしたクラフトビールと一品料理を楽しめる【CRANK BAR】のご紹介です!!
八王子駅北口から徒歩10分。ユーロードを真っ直ぐ歩いて、みずき通りの交差点を16号方面に左に曲がり、クリーニング屋さんが1階に入っているビルの2階にお店があります。
クリーニング屋さんの横に階段があるのでそこから上がっていきます。

サクッと仕事帰りの1杯でも良し、2軒目の利用でも良し。
編集部Bはそう思いました。(笑)
でも皆さんに知ってもらいたい気持ちが上回ったので紹介します!!
席数は2人掛けのテーブル3席、カウンターが4-5席ほど。
コンクリートむき出しの店内に吊り下げ型の照明が付いたオシャレな店内。
コンクリート打ちっぱなしの壁は殺風景な印象かと思いきや暖色系の照明が粗削りなコンクリートを引き締めるポイントになっていて、とても居心地が良いです。
取材日はプレオープンということもあり、お店ゆかりのお仲間たちがお祝いに駆け付け、賑やかでした♪
オーナーのタクマさん。
勘がいい方ならお分かりかもしれませんが、追分町にあるクラフトビール屋「house of lady bug」のオーナーさんが手掛けるお店なんです。
店内の内装などオーナーのタクマさんがladybug同様デザインしています!!
まいぷれでもladybugさんではオープンの紹介や、ランチコラムの紹介もしていますので、ぜひそちらもチェックお願いします!!
アルコール度数も様々でそれぞれ特徴のあるビールがラインナップされています。
クラフトビールのタップが6つあり、それぞれ特徴の違う鮮度抜群の香り高いクラフトビールが頂ける。
その中にはクランクバーオリジナルの「CRANK W HAZY IPA」があり苦みのある飲みごたえがある味わいに仕上がっています。
苦味の中にも爽快感が感じられるビールという印象でした!!
注文方法は黒板に記載されているメニューからお好きなビールをチョイスします。どんな味が好みなのか店員さんに伝えればおススメのビールを出してくれます。
サイズは「小」か「大」の2つ。ビールの単位の1パイントもありますがここではわかりやすく、小か大で注文しましょう!!
色んな種類のビールを飲みたい、好きなのをじっくり味わいたい。など好みでサイズを選択してみてください♪
価格は700円~。
乾きもののナッツなどの定番おつまみの他、ビールとの相性の良い気まぐれ料理もあるそうなので、メニューはお店に行ってからのお楽しみ♪
営業時間は16時から22時まで。
定休日は月曜、祝日
お店の情報発信はInstagramにて更新予定なので行く前にチェックしておいた方がいいです。

ロゴはセミ。
八王子には個人のお店が多くあります。
味や価格など、もちろん大事ですが、皆さんが気になる所はどんな人がお店をやっているのか。
この質問をよく編集部Bは聞かれます。
HPやSNSなど情報を簡単に取得できる今の時代。どの情報が本当に正しいのか見分けがつきづらくなっています。
どんな人がお店をやっているのか、どんな思いでオープンされたのか。などまいぷれだからこそかける記事をこれからも発信していこうと思います。
この記事を書いているうちにそんな気持ちになった編集部Bでした。
オーナーのタクマさん、店長のマリさん。お忙しい中対応いただきありがとうございました。まいぷれの事務所
から近いのでまたお邪魔させていただきます!!
| 店名 | CRANK BAR(クランクバー) |
| 住所 | 八王子市横山町14-5 落合ビル2階 |
| 営業時間 | 16:00~22:00 |
| 定休日 | 月曜、祝日、第2・第4日曜 |
| 連絡先 | 042-610-2050 |
| 関連リンク |
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。
八王子市明神町4-2-10 タック八王子いけすビルB1階
[ 居酒屋 ]
和食×地酒×隠れ家。大人がしっぽりと飲みたい老舗居酒屋。
八王子市初沢町1231-31 2階
[ カレー/カラオケ ]
高尾駅南口徒歩2分! ホロホロ牛スジカレーが旨いっ!
八王子市八木町7-2
[ 和菓子 ]
地方発送も受け付けております。
八王子市明神町2-25-8 1階
[ 酵素玄米カフェ・ベジタリアンカフェ ]
手間暇惜しまず丁寧に日々料理やデザート作りに向き合っています
八王子市中町10-10 1階
[ アジアンバル ]
八王子の裏路地にある隠れ家的本格エスニックバル
八王子市大和田町5-9-16
[ ケバブ ]
八王子でケバブ! 食べ応えと旨さで胃袋を満たす天使のケバブ◎