地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八王子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八王子の地域情報サイト「まいぷれ」八王子市

八王子居酒屋ひとり酒

良心価格の割烹コース料理 和食 佐久田 (わしょくさくた) 池波和彦のまいぷれ八王子・精選居酒屋#30

コース料理にこだわる頑固オヤジの割烹

全5品に食事とデザート付きで5,000円は良心的。

JR横浜線八王子みなみ野駅から歩くこと約15分、宇津貫公園入口交差点の近く、住宅マンション一階にある(佐久田)に入った。
調理場に立つ白衣の主人と接客の女性は何となく似ている。
「親子?」
「はい」
奥の厨房の料理人の仕事も、主人と娘さんも、みな丁寧にてきぱきと動き、きりりとした雰囲気だ。
注文はコースのみ。
初めの前菜だけでも旬の海山を心ゆくまで楽しめ、続く松茸のしんじょうは絶品。
時季のハタ、白イカは新鮮。
ハタも白イカもいろいろだが、これは紛れもない最上級品。
父と娘のコンビに迷いはなく「有名酒よりも地元地酒の本物を置く」という確固たる姿勢がいい。
西東京の外れに料理を味わう割烹料理店あり。

ちなみに、夜のコース料理は一人5,000円から、予約を忘れずに。

 

今度は割烹コースはどうです?

まいぷれ八王子編集部の下岡君に「今度は割烹コースはどうです?」と言われた時にはおおいに抵抗した。

敷居も値段も高い割烹はお決まりコース料理をいただく所で、好きな肴を選び、自分のペースで酒を楽しむ私は興味はなく、むしろ本当の酒飲みはそんな所は行かない、割烹なんかに出入りしたら居酒屋伝道師【本人豪語】の名がすたること。

息巻く私に、冷静な彼は言った。

「はい、それをどんどん書いてください」

「あ、そう。割烹なんてつまらん、やはり居酒屋だ、の結論になってもいいんだね」

「はい、どうぞ」

彼は平然と微笑みをうかべ、断る理由はなくなった。

そして割烹通いが始まった。

始まると、回を追って自分の気持ちがぐんぐん引き込まれて行った。

まさに「私の割烹修業」。

もちろんこれしきの経験で割烹がわかったなどとは毛頭言えず、入り口に立ったのが正直な感想だ。

この歳になって次々に何かに気づいてゆく自分が新鮮だった。

予想もしないビルドゥングスロマン=成長物語が生まれたのだった。

↑素材も盛り付けも言うことなしの舌平目焼

↑箸休めの小鉢が良い・もちろんコースに刺身盛り合わせと揚げ物も付く

↑見事な八寸。これさえあれば酒がとまらない

↑街道沿いに佇む知られざる八王子の名割烹

店名

和食 佐久田

住所

東京都八王子市七国1-9-1 ロワール1F

営業時間

11:30~14:30・17:00~22:00

11:30~21:30【日・祝】

定休日

水曜

連絡先

042-632-7535

関連リンク

ホームページ

Twitter

 

◆この記事を書いたひと

酒場ライター:居酒屋伝道師・池波和彦

 

東京生まれ東京育ち。酒場巡りを趣味とし、北は北海道の離島から南は沖縄の離島まで新規7000軒以上の店を巡りブログ「日本の酒場をゆく」を執筆。毎夜全国の居酒屋やバーにて神出鬼没の酒戦の日々を過ごす痛飲派。

ブログ「日本の酒場をゆく」↓

https://ameblo.jp/m458itmasa/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 八王子のお店 ~グルメ~

人気のキーワード