地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八王子の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八王子の地域情報サイト「まいぷれ」八王子市

八王子居酒屋ひとり酒

地酒に造詣が深い いけす地酒処(いけすじざけどころ) 池波和彦のまいぷれ八王子・精選居酒屋#51

八王子で地酒を飲むならここへ

地酒の揃えは一騎当千。

京王八王子駅から徒歩約3分、通称・裏八エリアに(いけす地酒処)がある。
店に入り、まず目に留まるのは、地酒の品書だ。
「酒屋八兵衛」「大信州」「豊盃」などそのそうそうたる顔触れを見れば、この店が酒に対して強いこだわりを持っているだろうことは想像に難くない。

まずは酒。
信州地酒「大信州」にした。
冷や酒は小さいグラスに入って出てくるのがいい。

小さいといろいろ飲み比べができるからだ。
クイー……。
滑らかな香味とさっぱり辛口の純米酒で食中酒にぴたり。
カウンターに酒を置き、お通しの「煮物」を口に運び店内を眺めた。
後ろの小上がり席は仲良し女性四人らしきが日本酒で乾杯。
カウンターの一人客はみな、無念無想の境地に入ってゆく。
せちがらい世の中にいつまでつきあっても始まらない。
ここでこうして一人ぼおっとしていられれば、人生それで充分ではないかという想いが、そくそくとわいて来るようだ。

 

地酒ブームから現在の主流。

約三十年前に、新潟の「越乃寒梅」を代表とした日本酒ルネサンスがおきた。

それまでの日本酒は、いわゆる三倍増酒醸酒が主流。酒をアルコールで三倍に増やし、無味を補うためにアミノ酸や糖類を加えた悪酔いする酒が戦後も放置された。

地酒ブームが起きた頃の新潟の酒は「淡麗辛口」。

それまでの「濃厚甘口」の逆の「淡麗辛口」は大ヒットし、日本酒の好みは「淡麗辛口」に変わった。

当時はプレミア価格で販売されるほどの人気を誇り、その後「淡麗辛口」一辺倒になり飽きられ、「淡麗無口」と悪口を言う人も出てきた。

日本酒は嗜好の流行がある。

「淡麗辛口」が普通になると山形の「十四代」をシンボルにした「濃醇旨口」が大ヒット。

その成功を機に各地の新世代杜氏の思い切った取り組みによる名酒が次々に誕生、日本酒は第二次黄金期を迎えた。

最近は白ワインに似た軽いフルーティー香をもつフレッシュな【吟醸生酒】タイプが、とくに若い女性に人気だ。

しかし新潟淡麗辛口全盛期とは違う、昔から変わらずある「千代の光」や「鶴の友」のうまさ。

また若い杜氏が醸す「加茂錦」や「村祐」など意欲ある新潟地酒もある。

しかし、東京人から見る新潟の地酒は、いまだに「淡麗辛口」のイメージが強い。

この店は新潟酒はもちろん、全国の名酒・気鋭の酒がラインナップされる。

↑ウニの嫌いな酒飲みはいない。名酒にウニを合わせる

↑日本酒には刺身!忘年会は仲間と刺身で飲んでは如何

↑今、注目の地酒・三重の酒屋八兵衛!見つけたら飲んでほしい

↑老夫婦が賄う八王子きっての銘酒居酒屋

店名

いけす地酒処

住所

東京都八王子市明神町3-10-6

営業時間

17:00~23:00

定休日

日曜・祝日

連絡先

042-642-1508

関連リンク

なし

 

◆この記事を書いたひと

酒場ライター:居酒屋伝道師・池波和彦

 

東京生まれ東京育ち。酒場巡りを趣味とし、北は北海道の離島から南は沖縄の離島まで新規7000軒以上の店を巡りブログ「日本の酒場をゆく」を執筆。毎夜全国の居酒屋やバーにて神出鬼没の酒戦の日々を過ごす痛飲派。

ブログ「日本の酒場をゆく」↓

https://ameblo.jp/m458itmasa/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 八王子のお店 ~グルメ~

  • カフェ ミルティーユ(cafe Myrtille)

    カフェ ミルティーユ(cafe Myrtille)

    八王子市大和田町1-14-17

    [ カフェ ]
    隠れ家カフェで過ごすやすらぎの時間

  • 中国料理 金山村

    中国料理 金山村

    八王子市明神町4-10-9 JNパティオ1階

    [ 中国料理・中華料理 ]
    中国の家庭的な美味を追求した健康嗜好の中国料理

  • 和呑菜(わどんな)

    和呑菜(わどんな)

    八王子市子安町4-9-1

    [ 居酒屋 ]
    一回来たらもうみんな『わどんな仲間』なんです!

  • AVANTI(アヴァンティ)

    AVANTI(アヴァンティ)

    八王子市子安町1-6-8

    [ レストラン・ランチショップ ]
    ガッツリ食べられる肉料理! お手頃価格でランチが食べられます!

  • のみくい処 味里

    のみくい処 味里

    八王子市明神町4-2-10 タック八王子いけすビルB1階

    [ 居酒屋 ]
    和食×地酒×隠れ家。大人がしっぽりと飲みたい老舗居酒屋。

  • アジアンバル Soi J

    アジアンバル Soi J

    八王子市中町10-10 1階

    [ アジアンバル ]
    八王子の裏路地にある隠れ家的本格エスニックバル

人気のキーワード