八王子居酒屋ひとり酒
フルーティーな香りの白ワインにひたる
JR中央線八王子駅から歩くこと約8分、八王子167号線沿いにワインバー(TAMAZOU-86)「タマゾウ-86」がある。
昼は塩ラーメン、夜は生ハムメインのワインバーと一風変わったスタイルで営んでいる一軒。
ワインといえば一昔前は、ボルドー何年ものシャトーのヴィンテージ、ロマネなんとか、とうんちく付きで通を気取ったものだが、今は誰もそんなことは言わなくなった。
グラスワインのがぶ飲みだ。
銘柄や特徴を憶えることを放棄すると、がぜんワインは身近になった。
ワインバーでグラスワインを飲む。
店もいかにおいしいグラスワインをリーズナブルに置くかを競うようになった。
世界の酒の基本はワイン。
日本もようやくワインが“普通の酒”になったのだろう。
通に言わせると「フン」だろうが、「私たちグラスワイン派ですが、何か?」。
めでたし、めでたし。
静かにワイングラスを揺らし、フルーティーな香りの白ワインにひたる。
つまみは生ハムだ。
選んだ「おまかせ3種ミックス」はスペック燻製、コッパ「肩ロース」、ハモンセラーノが登場。
目の前で大きな肉を削って出すのが珍しく、こんなうまいものがあるのかと思った。
★メニュー★
九条ネギとおかかのサラダ700円
プロシュート800円
コッパ「肩ロース」800円
サイコロチャーシューにんにく正油800円
ハイボール600円
グラスワイン600円
↑おまかせ3種ミックス1200円から
↑グラスワイン白
↑グラスワイン赤
↑隠れ家的なワインバー
店名 | TAMAZOU-86 |
住所 | 東京都八王子市中町12-12 |
営業時間 | 11:30~14:30・18:00~翌0:00【日】11:30~14:30 |
定休日 | 月休 |
連絡先 | 042-621-3186 |
関連リンク |

◆この記事を書いたひと
酒場ライター:居酒屋伝道師・池波和彦
東京生まれ東京育ち。酒場巡りを趣味とし、北は北海道の離島から南は沖縄の離島まで新規9000軒以上の店を巡りブログ「日本の酒場をゆく」を執筆。毎夜全国の居酒屋やバーにて神出鬼没の酒戦の日々を過ごす痛飲派。
ブログ「日本の酒場をゆく」↓
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。
この記事に関するキーワード
八王子市明神町3-11-15
[ 和菓子 ]
八王子銘菓「松姫もなか」の本店です。
八王子市富士見町3-3
[ 和菓子 ]
銘菓“高尾の森” 甘いもの好きにはたまらない一品です
八王子市高尾町1618
[ 和菓子 ]
素朴で昔懐かしい和菓子屋
八王子市長沼町702-23
[ 寿司 ]
長沼駅前「清寿司」は、天然物にこだわり続けて43年!
八王子市横山町22-2
[ 和菓子 ]
四季折々の和菓子を、お茶のお供にどうぞ!
八王子市子安町1-6-8
[ レストラン・ランチショップ ]
ガッツリ食べられる肉料理! お手頃価格でランチが食べられます!